『闇と火』無事終了しました

 

 

お昼から楽器の搬入をスタート。私よりずっと大きく、軽いタンプーラが

なんと4台! 会場に運び込まれました。

シタールよりずっと大きなスールバハールも存在感たっぷり。

タブラや竹ディジュリドゥ、バンスリー尺八、ハープ、カホン、

と楽器が並ぶと、一気に会場の印象がガラリと変わります。

 

チューニング、リハーサルをされている間に、スタッフはせっせと

会場の準備。布を持ってはウロチョロ、キャンドルもってウロチョロ、

ウロチョロ、ウロチョロ。。。。。。

 

している間にお手伝いをしてくださるWさんとMさんが到着!

一気に心強くなり、準備は進む、進む。

 

都会の真ん中でこんな異空間と不思議な時間が流れている

なんて、と思うとなんだか楽しくなってきます。

 

 

今回は演者さんを真ん中に、客席は円を描くというセッティングを

考えていて、30人だと円が何重になるかな。。。。と心配して

いたのですが、なんと、1重で大丈夫だということがわかり、

ちょっとお客さんがうらやましくなったり(^^;

 

ライブが始まってしまえば、時間はあっという間に過ぎてしまい、

一体感のある温かい雰囲気に包まれていました。

 

何がどのように立ち上がり、流れていくかわからない

即興の面白さをあらためて実感。それでも力強くどこまでも豊かで

自由な演者さんのオトが、涙をよんだり、幸福感をよんだり、

ととても安心感のある包み込むようなオトともなっていて。

それは、お客様のもっているエネルギーもあってこそ、

とても深い体験でした。

 

心豊かなお客様からいただく感想やお言葉にも、とても感動。

ピュアなこころがいつまでも響きあっていたように思います。

 

みなさまが創り上げてくれた素晴らしい世界の一部に

私もなれたこと、とても嬉しく、心から感謝申し上げます。

 

 

また、会えますように。   (KIKU)